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原稿作成の流れ

一般的に原稿の作成には、企画、取材、執筆、校正、公開の3つのステップがあります。 特にライティングに際して、重要なステップの作業や注意点を以下に説明します。

1.企画

企画では、原稿の目的、対象者、内容、形式、掲載期間を明確にします。

目的

大学の活動や成果をどのようにアピールしたいかを明確にします。

対象者

原稿を読むであろう人々の属性や関心事を把握します。

内容

原稿の題材やメッセージ、取り上げる事例やデータなどを決めます。

形式

原稿の長さや構成、見出しや写真などのレイアウトを決めます。

掲載時期

原稿のタイムリーさや関連性を考慮して決めます。

2.取材

取材では、原稿の内容に関係する人物へのインタビューや資料の調査を行います。

取材の対象

原稿の題材やメッセージに沿った大学の教職員や学生、卒業生、関係機関などです。

取材の方法

電話やメール、訪問などで、事前に連絡や予約をしておきます。

取材の実施

質問事項や録音機器などを用意し、必ず許可を得てから録音や撮影を行います。取材した情報は、メモや録音などで記録し、必要な箇所は確認や引用のために原稿に反映させます。

3.執筆

執筆では、取材した情報をもとに、読み手の興味を引き、理解しやすい文章を作成します。 執筆の際には、以下の4つのポイントに注意してください。

題材の選定

原稿の題材は、大学の活動や成果を具体的に示し、読み手の関心やニーズに応えるものを選びます。

構成の工夫

原稿の構成は、文章の流れや段落の区切りに工夫を凝らし、読み手の理解を助けます。また、見出しやリスト、写真や図表などを効果的に使って、視覚的に訴えます。

表現の工夫

原稿の表現は、平易でわかりやすい言葉を使い、説明や例えを加えます。また、受動態や否定形、長い文や難しい言葉は避け、能動態や肯定形、短い文や簡単な言葉を使います。

文体の統一

原稿の文体は、敬体や常体などを統一し、一貫したトーンで書きます。また、大学の名称や略称、用語や数字などの表記にも統一性を持たせます。